ギークなエンジニアを目指す男

基幹系SIerがWeb系とかネイティブ系の知識を蓄えようとするブログ

MENU

Pythonで決定木とRandomForestを比較してみる。その2(タイタニック生存者予測)

本日はタイタニック生存者予測をRandomForestを用いて行なってみたいと思います。 決定木で行なった記事はこちら taxa-program.hatenablog.com コード Kaggleに提出してみる コード モデルを使用するまでの部分は前回と一緒です import pandas as pd import …

Pythonで決定木とRandomForestを比較してみる。その1(タイタニック生存者予測)

今回は、Kaggle初心者向けに公開されているデータセットを使って「タイタニックの生存者予測」をPythonを使って行います。 データセットは下記Kaggleサイトからダウンロードをお願いします。 Titanic: Machine Learning from Disaster | Kaggle データを傍観…

重回帰分析を行なってみたことのまとめ。その2(Python)

前回に引き続き、重回帰分析を行なっていきます。 今回は実際にモデルを作成し、そのモデルを使って訓練→検証をおこないます。 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com モデルの構築と検証 訓練データと検証データに分割 家賃の予測 学習して感じたこ…

KaggleにJOINしました。

最近、機械学習のことをWEBで調べることが多くなりましたが、その中で「Kaggle」というキーワードがちらほらあったので、本格的に調べてみました。 Kaggleとは 以下、引用です。 まず呼び方ですが、Kaggleと書いて「カグル」と読みます。日本でも最近は定着…

重回帰分析を行なってみたことのまとめ。その1(Python)

今回は重回帰分析で得た知識をつらつら書いていこうと思う。 私、機械学習初心者のため「何言ってんだこいつ」という箇所があるかもしれないが、そこはスルーせずにコメントいただけるととても嬉しい。 今回は賃貸データから家賃を導きだす、ということをモ…

Gitの仕組みを勉強してみた

Git

Gitについて詳しく知ろうと、勉強してみたことの備忘録です。 Gitの記録方法 Gitの概要 Gitのデータについて Gitの記録方法 Gitはデータをスナップショットとして記録しています。 差分保存だと、マージやブランチする際に結構な時間がかかってしまうようで…

Flask で PythonアプリをWEBに公開する

現在作成している、画像識別プログラムをWEBに公開する際の手順です。 ※Anacondaのインストール、TensorFlowのインストールは終了していることを前提としています。 python仮装環境の切り替え 下記コマンドで、インストールされてる環境が表示されるので、Fl…

Git コマンドまとめ※随時更新※

Git

Gitコマンドをまとめて書いておきます。 いろいろまとめてくれているサイトはあるのですが、細かいコマンドも併せてまとめている記事がすくない(?)と感じたため、自分の知っているコマンドたちは利用シーンなんかも併せて載せていければと思っています。 …

最近の出来事

久しぶりの更新になってしまいました。 理由を申し上げると、データベーススペシャリストの試験勉強をしており、 Rubyの勉強は全然進んでいませんでした。(というのが表向き) 本音を申し上げると・・・ MHWの発売により、Rubyの勉強が疎かになる。 ↓ MHWに…

Railsチュートリアル3章を学んでみた

Railsチュートリアル3章に突入しました。 重要なポイントだと思った部分や感想を記載していきます。 コントローラーの作成と削除 RED / GREEN / REFACTOR application.html.erbについて 3.4.3 レイアウトと埋め込みRuby (Refactor)の演習問題の解答 3章ま…

※随時更新※ Railsチュートリアル学習記

この記事では、Railsチュートリアルの学習遍歴をまとめます。 1章 ゼロからデプロイまで 2章 Toyアプリケーション 3章 ほぼ静的なページの作成 1章 ゼロからデプロイまで taxa-program.hatenablog.com 2章 Toyアプリケーション taxa-program.hatenablog…

Railsチュートリアル2章を学んでみた

Railsチュートリアル2章に突入しました。 2章ではToyアプリケーションという、おもちゃアプリケーションを作成しながらRailsの勉強をしていきます。 scaffoldジェネレータとは ルーティングについて railsチュートリアル2.3.3の演習1 現時点での疑問点 ま…

Railsアプリ新規作成から、本番環境へのデプロイ手順まとめ

この記事では、Railsアプリの新規作成から本番環境(Heroku)へのデプロイまでの手順を簡易的にまとめておこうと思います。 $ で始まる行に関しては、コマンドラインからの入力を想定したものです。 railsアプリ群を作成&フォルダへ移動 Git管理管理下に指…

Railsチュートリアル1章を学んでみた

本日よりRailsチュートリアルの学習に入りました! ここでは1章でどんなことを学んだか、備忘録がてら記事にのこしておきます。 MVC Gitでバージョン管理 本番環境へのデプロイ まとめ MVC これは今までも散々勉強してきた内容です。 rails newコマンドで、…

Git入門(Branchやってみる編)

Git

前回に続きGit記事第2弾です。 第1弾はこちら taxa-program.hatenablog.com 今回はブランチを使ってみようと思います。 Branch (ブランチ)とは ブランチの作成方法 ファイルの編集 ブランチのMerge (マージ) Branch (ブランチ)とは ブランチは基本的にはリ…

BitbucketへのSSH認証鍵登録方法

Git

今回はRailsチュートリアルで出てきた、BitbucketへのSSH鍵登録方法をまとめておきます。 GitHubとBitbucket 公開鍵の作成 BitbucketへのSSH鍵登録方法 GitHubとBitbucket 下記の様な違いがありますが、サービスの内容としては一緒です。 GitHubとBitbucket…

小学生でもわかるRuby on Rails入門を学習しました。(ソースコード有り)

明けましておめでとうございます。 今年もRubyonRailsの学習を継続していこうと思います。 よろしくお願い申し上げます。 今年の目標としては、公開できるサービスを2つ以上作成し、ユーザを1人以上獲得することです!!! 本日は昨年より進めていた 小学生でも…

ドットインストールで作るブログアプリその8(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 前回までは記事の編集処理の実装まで行ったので 本日はブログの記事にコメントが登録できるような処理の追加を行います!(23章あたりからです) 前回同様、Githubへのソースコードアップ…

ドットインストールで作るブログアプリその7(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 前回までは記事の編集処理の実装まで行ったので 本日は共通部品の作成から行います!(21章あたりからです) また、本日はGithubにソースコードも上げれたらなと思っています。 前回記事…

Git入門(ソースコードあげてみる編)

Git

こんばんは。 本日は、現在勉強中のRailsのソースコードを公開してみようと思い立ち(需要がないのは重々承知です) 備忘録がてら、GitHubでのソースコード公開手順も残していこうと思います。 ソースコードあげてみる編と書きましたが、続編が登場する確率…

ドットインストールで作るブログアプリその6(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 前回までで、記事の登録処理まで実装できたので、 本日は記事編集リンクの作成から行います!(19章あたりからです) 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com viewの修正(編集フ…

ドットインストールで作るブログアプリその5(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 本日は17章からの部分です。 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com バリデーションを設定する viewファイルの修正(new) バリデーションを設定する 現在はデータがNULL(空データ…

ドットインストールで作るブログアプリその4(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 本日は14章からの部分です。 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com 記事追加リンクの作成 リンクに対するアクションの作成 アクションに対するビューの作成 記事追加リンクの作…

ドットインストールで作るブログアプリその3(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 本日は10章からの部分です。 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com 画面のカスタマイズ 詳細画面へのリンクの作成 showアクションの作成 showのビュー作成 画像にリンクを貼る …

ドットインストールで作るブログアプリその2(RubyonRails)

例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! 本日は7章からの部分です。 前回記事はこちら taxa-program.hatenablog.com コントローラの作成 Actionの作成 ビューの作成 rootパスの設定 コントローラの作成 例のごとく下記コマンドで…

ドットインストールで作るブログアプリその1(RubyonRails)

本日から勉強再開いたします。 例のごとくドットインストールのRails5の動画を元に学んでいきます! Scaffoldとは はじめの一歩 モデルの作成 データの作成(コンソール編) データの確認(sqlite編) データの管理(ファイル編) Scaffoldとは ひとつの雛形…

Rails newコマンドでinstalling nokogiri (1.8.1)エラーが発生したときの対処手順

目次 実行環境 エラー 解決方法 実行環境 OS:macOS Sierra Ver.10.12.5 Ruby:2.4.1 Rails:5.1.4 エラー Railsの勉強中に起きたエラー。 rails newコマンドを実行すると下記エラーが。。。 ほぇ、、、なんじゃこりゃ An error occurred while installing n…

久しぶりの投稿です

8月以来の投稿です。 最近Railsには一切触れておらず。。。 言い訳ですが、仕事が忙しかった + 情報技術者試験の勉強をしていました。 仕事は無事に9月にC.Oを迎え、順調に稼働しております。 情報技術者試験はネットワークスペシャリスト試験を受験してきま…

Ruby on railsでタスクアプリを作成してみる~モデルの追加~

今日はモデルの追加を行います。 前回から少し進んでおりますので、途中部分はドットインストールを参照下さい。 新規モデル追加 モデルへのデフォルト値設定 モデルを元にDBにテーブルを作成 コントローラの作成 TaskとProjectの関連付け 新規モデル追加 作…

Ruby on rails migrate(マイグレーション)とは

マイグレーションとは マイグレーションとは マイグレーションとは、「移動」「移入」「移住」といった意味をもつ言葉です。 Ruby on Railsからデータベース内にテーブルの元を移入するためのもの、といった意味みたい。 マイグレーション機能をひと言で説明…