ギークなエンジニアを目指す男

機械学習系の知識を蓄えようとするブログ

Google Colaboratory内で画像やCSVファイルにアクセスしてみた

今日は新宿のもくもく会に参加しております。

Kaggle-jaのInClassコンペ

来週の月曜日から、Kaggle-jaでInClassコンペが開催されます。
(主催者の方、準備など本当にありがとうございます)

課題は画像認識のため、僕のCPU環境だと学習に時間がかかると考え、そうだGoogle Colaboratory使えば良いじゃん?
ということで、環境だけ構築して放ったらかしていたColabのファイル読み込み手順の備忘録です。

CSV読み込みするぞー

下記サイトを参考にしました。

途中で気づいたのですが、投稿者はキカガクの吉崎さんでした。
(Udemyでとてもお世話になっております)

qiita.com

今回は

の2ファイルをアップロートしました。

f:id:taxa_program:20180707122801p:plain

実際に読み込み、表示してみます。

train = pd.read_csv('train.csv')
test = pd.read_csv('test.csv')

train.head()

f:id:taxa_program:20180707122925p:plain

できました!

In-Classコンペ頑張ります。